「聖闘士星矢」が中国の視聴者に日本のアニメを愛する扉を開いたとすれば、「スラムダンク」は多くのバスケファンにとって啓蒙の先生になりました。1990年代、「スラムダンク」が中国のテレビ画面でスポーツの成長を描いた最初の日本の漫画となり、多くのティーンエイジャーがこの漫画のおかげでバスケットボールに夢中になりました。

1980 年以前、中国では外国のアニメの放送はありませんでしたが、1981 年に最初の外国のアニメ、日本の「鉄腕アトム」が中国の扉を開きました。このアニメは、その豊かな想像力と鮮やかな色で中国に衝撃を与えました。映画とテレビ業界は、中国のティーンエイジャーを視野にしていましたが、当時は中国市場に参入できる漫画は少なく、外国のアニメは中国のローカルアニメに大きな影響を与えることはありませんでした。しかし、外国のアニメ、特に日本のアニメが中国への扉を開き、その新鮮でエキサイティングなスタイルで多くの中国の若い視聴者を魅了したのは、1980 年代半ばから後半にかけてのことでした。

中国の漫画の力不足、産業化の開始の遅れ、漫画の創造的な才能の不足、遅れた技術レベルにより、米国、日本の漫画が中国で広く普及しています。統計によると、1980 年代に中国で制作されたアニメの量は非常に少なく、当時のティーンエイジャーの視聴ニーズを満たすことができませんでした。1日あたり20分の新しいアニメに基づいて計算すると、中国の漫画の年間生産量は7,200分に達する必要があります。1990年代初頭のアニメは1980 年代から 1990 年代にかけて、中国でのローカルアニメの供給は需要に比べてはるかに少なく、当時、なぜ日本のアニメが中国のスクリーンに殺到したのかを理解することができます。 

「スラムダンク」は、1990年から1996年まで「週刊少年ジャンプ」に連載したマンガであり、アジア各国に紹介された後、1997年末に「スラムダンク」が中国上海で放送された後、大きな反響がありました。小中学生が自発的に結成したバスケチームが誕生しました。当時、上海で最大の地元のスポーツ用品店である上海スポーツ用品店は、ゴム製バスケボールが狂ったように売れ、高価なバックボードはほとんど在庫がありませんでした。登場人物は、主役も脇役もそれぞれ個性があり、何年たっても忘れられない作品です。おバカだけど、真面目なところがチャーミングなさくらきみち、無数の女の子を魅了する流川楓、小柄だけど元気な綾子が好きな宮城亮太、でも心強い兄貴・赤城武則などです。「スラムダンク」は人の持つ輝きを大きくし、「問題児」も天才も凡人も平等に扱うという人もいます。理想がある限り、人生は可能性に満ちているはずです。したがって、あなたがティーンエイジャーであろうと、家族とキャリアを持っている叔父であろうと、いつでも自分の可能性を見ることができます。「スラムダンク」は、当時の若者たちの無限の想像力と、自分自身と未来への情熱を満たす、理想主義に満ちた作品です。アニメのリソースが乏しかった当時の中国で、情熱と夢と情熱と面白さに満ちたこの作品は、求められずにはいられませんでした。 

27年の時を経て、「スラムダンク」が映画として再び上演されています。この映画は2022年末に日本で初公開されます。この映画は、今年 4 月に中国で正式に公開されました。最も重要なことは、この映画がまだ多くのファンの懐かしさを感じていることです。多くの人々のバスケットボールの啓蒙と青春の代名詞であるこの映画は、中国土で映画の形で上映されます。視聴者は主にフォローした人です。ドラマと大好きなバスケットボール。 グループ、観客は映画だけでなく思い出も見えます。

 

                              数英デジタル記事・27年の時を経て再び爆発「スラムダンク」を参照・整理