5月27日、武漢で行われていた中国鉄道建設科学研究重要特別プロジェクト「時速600㎞常電導式高速磁気浮上建設重要技術研究」が完了した。今回の研究成果は既存の常電導式高速磁気浮上の独自の知的財産権、システム産業チェーン、工学的応用分野での空白を埋め、研究を通じて、橋・鉄道・トンネルのフルカバーに使う機能部品軌道梁一体化構造を発明した。高速磁気浮上プロジェクトの施工及びメンテナンスの精度や効率を高めるもので、すでに一部実際のプロジェクトで応用されている。粤港澳大湾区や長江経済ベルトでも高速磁気浮上プロジェクトを計画し、これらの建設に幅広く応用できると期待されている。

【人民網等 2024年5月29日】