交通・地図・旅行関連アプリ

中国にも外出する際に便利な、地図・交通・旅行関連のアプリが数多くあります。近年、急速に都市化が進み、新規地下鉄路線が次々に開通していますが、地図アプリがあれば、最新の移動経路を検索することできます。

P5-高コ地.png
「高徳地図」
「高徳地図」は、中国で使える地図アプリ。出発地点と目的地点を入力すると、車や自転車など様々な交通手段を教えてくれます。運転ルートや正確な道路状況を把握でき、リアルタイムで渋滞を避けることができます。その他、バスの全行程のナビゲーション、リアルタイムのバス情報、音声ガイドなど の機能があります。
百度地図.jpeg
「百度地図」
「百度地図」は、中国の検索エンジンである百度が提供している、地図アプリ。通常の地図検索に加えて、渋滞予測や事故などの道路交通情報、スポット検索では観光地・飲食店の検索や宿泊施設の予約、ナビでは目的地までのルート検索や配車、AIアシスタントでは通訳やレート計算をはじめとする、旅行に役立つ機能が利用できます。
P5-高管家.jpg
「高鉄管家」
「高鉄管家」いつでもどこでも、列車の切符の購入や座席の指定・キャンセル・変更ができる。「中国鉄路12306」とリアルタイム同期しており、チケット残数・価格・時刻表を確認できます。
P5-杭州公交.jfif
「杭州公交」
「杭州公交」は、杭州市バスグループが開発したバスアプリ。現在の位置情報から、自動的に近くのバス停やバスのリアルタイムの位置、路線情報などが表示され、バスの到着時間等を確認することができます。上海などでも同様に、その都市のバスアプリがあるので、路線バスを利用する際に利用すると便利です。
P5-携程旅行.jpg
「携程旅行」
「携程旅行」は中国版“Ctrip”。飛行機や高速鉄道からホテルの予約まで可能できる、中国で一番使われている旅行アプリ。但し、使用言語は中国語のみです。