静岡県・浙江省友好提携35周年記念式典

 実りの秋、静岡県と浙江省の友好提携35周年を記念して、静岡県川勝平太知事をはじめとする県、県議会、県内市町村、民間団体等約500名が浙江省を訪問しました。11月13日には、杭州市の浙江省人民大会堂にて開催された35周年記念式典・祝賀会に出席した他、滞在期間中に浙江省各地で様々な交流活動が行い、双方は地域間交流のモデルとして更なる友好交流の深化を目指すことを確認しました。

IMG_6239.jpg


 ≪静岡県各界友好代表団、民間交流を促進≫
 当協議会では、県内各分野の交流を更に深化する目的で、静岡県各界友好代表団を組織し、浙江省を訪問しました。静岡県各界友好代表団(総勢94名)は栗原績理事長を総団長として、合わせて5分野の訪問団で編成され、友好提携35周年記念式典に出席した他、それぞれの訪問団は分野毎に、浙江省内各地で各種交流、視察等を行い、民間交流の輪を広げました。


静岡県各界友好訪問団
 市町(函南町森延彦町長、湖西市影山剛士市長、静岡市美濃部雄人副市長等)、県内関連団体・企業等で構成される訪問団。関係団体との交流や、杭州市内を視察しました。また、静岡県伝統工芸品展覧会開幕式等に出席しました。

 

静岡県女性団体交流訪問団

  静岡県地域女性団体連絡協議会の岩崎康江会長を団長とする訪問団、杭州市内で浙江省婦女聯合会と交流した他、嘉興市の烏鎮等を見学しました。

 

静岡県囲碁訪問団
 日本棋院静岡県支部連合会の八木勇名誉会長を団長とする訪問団。「静岡県・浙江省囲碁交流会」に参加し、浙江省の囲碁愛好家達と囲碁交流した他、嘉興市の烏鎮等を見学しました。


静岡県経済交流訪問団
 静岡県・経済団体・県内企業関係者等で構成される訪問団は、杭州市において「浙江省進出済企業交流会」、「静岡県・浙江省経済交流促進機構第26回会議」に出席した他、湖州市を訪問して湖州市側との経済交流懇談会に出席しました。

CIMG4675.jpg
松本亀次郎記念・日中友好国際交流の会訪問団
 松本亀次郎記念・日中友好国際交流の会の鷲山恭彦会長を団長とする訪問団。天津周恩来ケ穎超記念館を表敬訪問した他、杭州市内を見学しました。